読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せたがや働く女性応援委員会のBlog

働く女性の健康や法律などに関連した情報をお届けします☆

三毒の追放

こんにちは。委員会の橋爪です。 2月も残り僅かとなりました。 少しずつ日も長くなり春はもうすぐですね。 先日のことですが、 私は久しぶりにセミナーに参加しました。 『中小企業と女性の活躍推進』 東京都北区主催により勝間和代さんを講師に迎えてのセ…

学び続けること

せたがや働く女性応援委員会の加藤です。 私が大学生だったのは、もう20年も前のこと。 1年生の時に担任だったのは、ある女性の教授でした。働くベテランの女性が周りにいなかった学生時代の私にとって、自分の研究に必死に打ち込む先生の姿がとても眩しくう…

明けましておめでとうございます!

昨年は女性活躍推進法が成立、施行され、女性の活躍を進めようとする国の様々な動きを垣間見れた一年でした。今年もこの動きは継続されていくと思われます。 今年の1月1日からは、改正育児介護休業法が施行され、育児・介護に関連したハラスメントの対策をよ…

がん経験者から学ぶ 定期検診の大切さ

せたがや働く応援委員会、平井です。 この時期は、木々の葉っぱがキイロ、キミドリ、アカが入り混じっていたり クリスマスツリー、イルミネーションで外を歩くのが楽しい季節ですね。 先日、一緒に活動をしている加藤さんと世田谷区主催で行われた原千晶さん…

大切にしたい自分の体

せたがや働く女性応援委員会の加藤です。ふだんは気づかなかったことでも、ちょっとした不具合などのきっかけでそのありがたさを感じることがあります。 健康も、そう。 11月5日(土)14:00~16:00に、がん講演会が成城ホールで開かれます。 2度の子宮がんを…

目標は紙に書くと叶う

こんにちは。委員会の橋爪です。 早いもので10月も下旬となりました。 朝晩は涼しくなり体調を崩す人も増えています。 十分な体調管理が必要ですね。 ところで、 あなたは今年の目標を達成できましたか? 仕事、趣味、学習・・・。 目標を達成する方法とし…

らぷらすフェスタが行われます♪

下北沢から三軒茶屋にお引越しをするために、9月1日~30日まで休館していた世田谷区立男女共同参画センター らぷらす。10月1日に三軒茶屋から徒歩7分、昭和女子大学の前に仮移転をして、オープンします。 そのオープニングセレモニーを兼ねた「らぷらすフェ…

9月24日に世田谷区男女共同参画プラン シンポジウムが開催されます!

世田谷区では、「男女だけではなく多様性を含めたすべての人が尊重され、参画できる社会」を目指し、平成29年度からの10年間の取組みを示す「世田谷区第二次男女共同参画プラン」の素案を取りまとめました。この素案では、・女性の活躍推進・ワーク・ライフ…

ベビーシッター派遣事業とは?

こんにちは。 せたがや働く女性応援委員会の渡邉です。 お盆休みはゆっくりお休みできたでしょうか。 ベビーシッターの派遣に助成があるのをご存知ですか? 内閣府が実施している制度で、まだ助成申請をしている一部の事業所 のみでしか適応していないのです…

WBGT(暑さ指数)ってご存じですか? 〜熱中症に気をつけよう!〜

こんにちは、せたがや働く女性応援委員会の平井です。 今年の東京はなかなか梅雨明けになりませんね。 涼し日と暑い日が読めず、着るものをどうするか迷っています。 水曜日頃から晴れが続くようなので、いよいよ梅雨明けでしょうか。 熱中症は、夏の強い陽…

伝わる話し方

こんにちは。委員会の橋爪です。 私は会社で経理を担当していますが、 事務職に求められるスキルは様変わりしています。 これは会計ソフトによって数字の集計が容易となったため、 「数字の分析」、「事業への活用」が重要となりました。 そして、多くの経営…

育児と介護のダブルケア

こんにちは! せたがや働く女性応援委員会の加藤です。最近、私のまわりでは育児だけでなく親の介護のことについて話題にあがる機会が増えてきました。最近では、晩産化を背景として、育児と介護の両方を行う人も増えてきているそうです。 平成24年度に行わ…

女性活躍推進法が施行されました!

せたがや働く女性応援委員会の渡邉です。4月に入り半分が過ぎましたが、新年度から新しい環境になった方も多いのではないでしょうか。さて、2016年4月1日から女性活躍推進法が施行されました。女性活躍推進法とは、女性が職業生活において、その希望に応じて…

乳がんを考える日

こんにちは、せたがや働く女性応援委員会の平井です。 来週、3月27日(日)に乳がんについて考えるイベント ピンクリボンウォーク2016が日比谷公園にて開催されます。 約1年前に発表された国立研究開発法人 国立がんセンターの『2015年の予想がん罹患数(新…

産後うつを早期発見する

3月になり、徐々に気温もあがり春らしくなってきましたね。 先月、新聞等の報道で産婦人科診療において「産後うつ」への対策がすすめられていることが公表されました。 出産した女性の1割に「産後うつ」がみられるそうですが、残念ながら現時点では、「産後…

有意義な福利厚生

こんにちは。 委員会の橋爪です。 今年は早くも春一番が観測されました。 寒暖の差が激しいので体調管理には気を付けてください。 さて、今回は福利厚生の話題ですが、 会社勤めをしていると年一回の健康診断があります。 年齢と共にコレステロールや血圧の…

ワークライフバランスフェスタ東京2016が開催されます!

せたがや働く女性応援委員会の渡邉です。 来週2月9日(火)に、東京ドームシティプリズムホールで東京都主催ワークライフバランスフェスタ東京2016が開催されます!(入場無料) 詳しくはコチラ↓ http://www.wlb-festa.metro.tokyo.jp ぜひ参加してみてください…

働く女性と健康

こんにちは。せたがや働く女性応援委員会の加藤です。民間のシンクタンクである日本医療政策機構が、働く女性の健康増進が社会にもたらす影響について、社会経済的側面から検証しています。 その調査結果によると、・婦人科系疾患を抱える働く女性の年間の医…

仲間とともに。

メンバーで新年会を兼ねたミーティングを行いました。国の女性活躍に向けての対策が打ち出されていますが、会社や働く人たちへ影響の予想、生じうる問題、対策などを事例を絡めながら話しあいました。 労務管理、総務、保健、教育などの分野で、それぞれのフ…

一億総活躍社会に向けて

あけましておめでとうございます。 せたがや働く女性応援委員会の加藤です。年初に行われた記者会見で、安倍総理は「一億総活躍社会」にむけた政府の取組や目について言及しています。 「一億層活躍社会」については、昨年(平成27年)11月に開かれた一億総…

アロマで冷えにくい身体に

せたがや働く女性応援委員会の渡邉です。 12月に入りぐっと寒くなりましたね。 この時期になると「からだや手先・足先が冷えてつらい!」という方も多いのではないでしょうか。 今回は、寒さによる身体の冷えに効くアロマバスのご紹介です。 冷えは、気温の…

エフエム世田谷で年金の番組があります〜11/15 11時半〜

こんにちは!平井です。 ここ数日、とても冷え込みますね。わが家ではストーブを出しました。 日本年金機構では毎年11月を年金月間として色々な取組をされています。 その一環として、エフエム世田谷(83.4MHz)で『知って得する国民年金』という番組を放送…

ワーク・ライフ・バランスを考える週末

こんにちは! 今週末から来週にかけて、世田谷区で「ワークライフバランスな一週間」と題したさまざまなイベントが開催されます☆ ①わくわくワークフェスタin2015 世田谷区で活躍する女性起業家が集合し、自慢の商品やサービスの紹介をするほか、これから起業…

106万円の壁

こんにちは。 委員会の橋爪です。 早いもので10月も後半となり朝晩はだいぶ涼しくなってきました。 今年も残り僅かですね。 平成28年を迎えるに当たり、 社会保険の法改正について確認してみましょう。 パートタイマーとして働く多くの女性は、 130万円の収…

ピンクリボンキャンペーン

ピンクのリボンがクロスしたマーク(ピンクリボン)をご覧になったことはありませんか? ピンクリボン運動は、1980年代にアメリカで始まった乳がん啓発運動です。 10月第3週の金曜日のナショナルマンモグラフィーデーにむけて、ピンクリボン運動のポスター…

ちょっと疲れたかな・・・と思ったとき

夏の暑さもひと段落したようですが、雨続きのお天気にちょっと気持ちも小雨日和になってしまうことも。ちょっと疲れたな・・・。気持ちが沈んでいるな・・・。 そんな時は、電話で相談してみませんか? ○「こころのほっとライン」月、火、土、日曜日 国の事…

「子育て期の働き方講座」のご案内

子育て中の方に講座のご紹介です♪ 「子育て期の働き方講座」 日時:2015年9月17日(木)10:30~12:00 場所:らぷらす第3研修室(北沢タウンホール11階) 定員:先着20名(会場内での見守り保育つき) 内容: お子さんの成長に合わせて「働き方を考えたいな…

『仕事と育児カムバック支援サイト』のご紹介

復職したいな、子どもがいるけれどそろそろ仕事をしたいな、と考える方にお勧めのサイトのご紹介です。 『仕事と育児カムバック支援サイト』 こちらのサイトは、昨年12月に厚生労働省が開設しましたが、地域の保育サービスや復職支援情報などを検索すること…

まだ募集中です!『しごと準備講座』

夏の暑さも心なしか、すこし和らいできたように思えますが、いかがお過ごしですか?今日は、『しごと準備講座』のご案内です。 この講座は、働きづらさに悩む15歳~おおむね35歳までの シングル女性を対象にした5日間にわたる講座です。 9月7日ー自分に合っ…

熱中症にご注意!~熱中症の症状と予防~

今週はお盆ですね。 この休暇を利用して、帰省やレジャーに出かける方も多いのではないでしょうか。 レジャーで気を付けたいのが熱中症。 猛暑日が続いている今年の夏は なんと1週間で熱中症で運ばれた方は1万人以上。 過去最高と言われています。 熱中症に…

心とカラダのセルフケア講座

こんにちは!加藤です。 暑い日が続きますね。 熱中症で医療機関を受診される方も増えているとか・・・。 適度に水分補給などして、熱中症対策をとってくださいね。 さて、三茶おしごとカフェをご存知ですか? 三軒茶屋駅から徒歩2分ぐらいの便利な場所にあ…

世田谷年金事務所が移転しました!

こんにちは!平井です。 梅雨らしい日が続いたと思ったら、一転猛暑日、 そして台風とめまぐるしく天気が変わりますね。 もうすぐ梅雨明け!? これからの季節、熱中症にはお気をつけくださいね! さて、6月29日に世田谷年金事務所が上町から二子玉川へ移転し…

今度の日曜日は、らぷらすフェスタが開催されます!

不安定なお天気がつづきますが、お元気ですか? 今度の日曜日、6月28日に下北沢で、らぷらすフェスタが開催されます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「みつかる ひろがる うれしい出会い ~らぷらすフェスタ」 日時:6月28日(日)10:00~15…

武器になる資格

こんにちは。 委員会の橋爪です。 東京は今日も蒸し暑い一日ですが、 その中でも更に熱気を帯びた場所がありました。 そうです。 本日は、第140回簿記検定試験が各地で実施されたのです。 受験者の皆さま、お疲れ様でした。 商工会議所主催の簿記検定は、 と…

セミナー「働く女性が知っておきたいトラブル対処法」

マタニティハラスメントをご存知ですか? 昨年、マタニティハラスメント(マタハラ)に関連した最高裁判決がでて、新聞やニュースなどに取り上げられましたが、労働者が妊娠又は出産したこと、産前産後休業又は育児休業等の申出をしたこと又は取得をしたこと…

新年度から2か月

あっという間に5月ももう終わりになりそうですね。 4月からお仕事を始めた方は、少しずつ職場や仕事に慣れ、周りが見えてきたのではないでしょうか。 パートタイムで働き始めたけれど、ペースがつかめてきて正社員と同じような働き方ができそう! そういった…

明日は選挙!

明日は世田谷区議会議員・区長選挙ですね! 争点に対するそれぞれの候補者の考えに共感する、特定の政党を応援したい、などいろいろな選び方があるかとは思いますが、働き方、福祉支援など、生活に関係した政策に参画する重要な機会ですので、責任をもって明…

うちあわせ

3月のイベントの振り返り会から久しぶりに、メンバー全員で集まりました。それぞれの仕事のこと、プライベートのこと、そして今後の委員会の活動のことを話し合いました。 誰かのために、役に立ちたい、そんな気持ちが伝わってきて あらためて、素敵なメンバ…

ようこそ!せたがや子育てライフへ! 

世田谷の子育て情報が満載のイベント「ようこそ!せたがや子育てライフへ!」のイベントに参加しました。 (主催:せたがや子育てネット) カフェブースや、子育て支援にまつわるたくさんの情報のパネル展示、世田谷区で活躍されている子育て支援の団体さん…

セミナーを実施しました。

3月7日に、世田谷区男女共同参画センターらぷらすにて、「女性のココロとカラダ 働き方講座」を開催しました。 ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました! 頂戴したアンケートやグループワークを通じて、多用なご要望があることがわかりま…

第2回目の講座

本日は、第2回目となる講座が開催されます。 「女性のココロとカラダ、働き方講座」 <日にち>2014年3月7日(土) <時間>午後2時~4時<会場>世田谷区立男女共同参画センターらぷらす 研修室(北沢タウンホール11階) http://www.laplace-setagaya.net<…

第1回のセミナーを実施しました。

先週の土曜日、下北沢らぷらすにて「女性のココロとカラダ、働きかた講座」第1回を開催しました。ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました! 講座では、保健師、社労士による講義・いつまでも健やかなカラダを保つ秘訣! ~女性のライフイベ…

講座の日

今日は、下北沢にあるらぷらすで、「女性のココロとカラダ、働きかた講座」の開催日です。 今週は雨の寒い日も続きましたが、お天気にも恵まれました。参加される皆さんにお会いできることをメンバー全員で楽しみにしています。 よろしくお願いします。

講座の準備♪

昨日は、メンバーとらぷらすのご担当者さまと来週行われる講座イベントの最終打合せでした。昨年の春に講座をやろうとメンバーで話をまとめて、それぞれの仕事の合間を使って、準備をすすめてきた講座もいよいよ来週開催します。 おかげさまで、2月の定員は…

中小企業にお勤めの妊娠中の方、妊娠中の社員がいる中小企業の事業主の方に朗報です☆

妊娠中の中小企業にお勤めの方、妊娠中の社員がいる中小企業の事業主の方に朗報です☆ 国の政策として女性の活躍を支援する取組みが進められています。その一つ、中小企業向けの助成金、「育休復帰支援プラン助成金」の受付が2月より開始になりました。 この…

ハローワークで求職活動をされている方からのご相談。

ハローワークで「女性のココロとカラダ、働きかた講座」のちらしをご覧になった方から「この講座に参加することは求職活動の一つになりますか?」というご質問をいただいています。 求職活動の一つになるか否かについては、念のためハローワークでご確認いた…

明日、子育てメッセが開催されます!

今日は雪で寒い一日になりそうですね。 明日1月31日は、10時30分~15時まで、砧総合支所(成城ホール)で「第13回世田谷子育てメッセ」が開催されます!地域の子育て支援情報やサークルなどたくさんのお役立ち情報を得られるチャンスです!明日はお天気にも…

ネット検索もいいけれど・・・

インターネットって手軽で便利!スマホやタブレットだったら、ちょっとしたときにもすぐに検索できますし。でも、ネットに載っている情報って本当に正しい?古かったり、間違っていることもあったり・・。 子育てのこと、健康のことについての疑問。ちょっと…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。 今年はひつじ年ですね。羊は「祥」に通じ、中国では吉祥動物の一つだそうです。羊は群れをなすところから「家族の安泰」を表すとされ、いつまでも「平和」に暮らすことを意味しているそうです。 今年一年が皆様にとって健…

年末年始に体調が悪くなったときは…

クリスマスも終わり、明後日はもうお正月ですね。 ご自宅でゆっくりされたり、帰省されたりする方も多いかと思います。穏やかに迎えたい年末年始。クリニック等もお休みしているところも多いので、あらかじめ休日診療について、知っておくと、いざという時に…