せたがや働く女性応援委員会のBlog

働く女性の健康や法律などに関連した情報をお届けします☆

個人情報保護法の改正

こんにちは。委員会の橋爪です。 毎年のことながら蒸し暑い季節となりました。 体調管理には十分に注意したいものです。 さて、自分の健康状態を知る方法として健康診断があります。 会社勤めの方は一年に一度実施されていますね。 その後、健康診断書は会社…

なかなかできない、でも知りたいお金のハナシ

先日、友人と少しだけお金の話になりました。 でもやはり具体的な金額の話はならず、漠然とした話になり。。。 親しい友人であっても「これからいくら欲しい」という希望はなんとなく話せるものの、「いくら今もらっている」「こんな金融商品を持っていて運…

セミナー「復職の第一歩~保活のポイントセミナー」

せたがや働く女性応援委員会の加藤です。産休中や育児休業中に「保育園に預けられるかしら」「スムーズに復職できるかしら」といった不安にかられる方は少なくありません。 そのような方に耳よりな情報です!! 5月12日(金)10:00~12:00 三茶おしごとカフ…

アロマオイルの香りでリラックス

こんにちは!せたがや働く女性応援委員会の渡邉です。昨日からいよいよゴールデンウィークがスタートしましたね!4月は新しい環境になる方も多いので、この1ヶ月で慣れない環境での緊張やストレスで疲れがでている頃ではないでしょうか。今回はストレスを楽…

新年度前は見直しのタイミング?

こんにちは! せたがや働く応援委員会の平井です。 白木蓮がキレイに咲いているのを見ると、春がきたな〜と感じます。 この季節は別れと出会いで生活の変わるかたも多いのではないでしょうか? わが家には幼稚園から小学生に入学する息子がいて、3月はたくさ…

三毒の追放

こんにちは。委員会の橋爪です。 2月も残り僅かとなりました。 少しずつ日も長くなり春はもうすぐですね。 先日のことですが、 私は久しぶりにセミナーに参加しました。 『中小企業と女性の活躍推進』 東京都北区主催により勝間和代さんを講師に迎えてのセ…

学び続けること

せたがや働く女性応援委員会の加藤です。 私が大学生だったのは、もう20年も前のこと。 1年生の時に担任だったのは、ある女性の教授でした。働くベテランの女性が周りにいなかった学生時代の私にとって、自分の研究に必死に打ち込む先生の姿がとても眩しくう…

明けましておめでとうございます!

昨年は女性活躍推進法が成立、施行され、女性の活躍を進めようとする国の様々な動きを垣間見れた一年でした。今年もこの動きは継続されていくと思われます。 今年の1月1日からは、改正育児介護休業法が施行され、育児・介護に関連したハラスメントの対策をよ…

がん経験者から学ぶ 定期検診の大切さ

せたがや働く応援委員会、平井です。 この時期は、木々の葉っぱがキイロ、キミドリ、アカが入り混じっていたり クリスマスツリー、イルミネーションで外を歩くのが楽しい季節ですね。 先日、一緒に活動をしている加藤さんと世田谷区主催で行われた原千晶さん…

大切にしたい自分の体

せたがや働く女性応援委員会の加藤です。ふだんは気づかなかったことでも、ちょっとした不具合などのきっかけでそのありがたさを感じることがあります。 健康も、そう。 11月5日(土)14:00~16:00に、がん講演会が成城ホールで開かれます。 2度の子宮がんを…

目標は紙に書くと叶う

こんにちは。委員会の橋爪です。 早いもので10月も下旬となりました。 朝晩は涼しくなり体調を崩す人も増えています。 十分な体調管理が必要ですね。 ところで、 あなたは今年の目標を達成できましたか? 仕事、趣味、学習・・・。 目標を達成する方法とし…

らぷらすフェスタが行われます♪

下北沢から三軒茶屋にお引越しをするために、9月1日~30日まで休館していた世田谷区立男女共同参画センター らぷらす。10月1日に三軒茶屋から徒歩7分、昭和女子大学の前に仮移転をして、オープンします。 そのオープニングセレモニーを兼ねた「らぷらすフェ…

9月24日に世田谷区男女共同参画プラン シンポジウムが開催されます!

世田谷区では、「男女だけではなく多様性を含めたすべての人が尊重され、参画できる社会」を目指し、平成29年度からの10年間の取組みを示す「世田谷区第二次男女共同参画プラン」の素案を取りまとめました。この素案では、・女性の活躍推進・ワーク・ライフ…

ベビーシッター派遣事業とは?

こんにちは。 せたがや働く女性応援委員会の渡邉です。 お盆休みはゆっくりお休みできたでしょうか。 ベビーシッターの派遣に助成があるのをご存知ですか? 内閣府が実施している制度で、まだ助成申請をしている一部の事業所 のみでしか適応していないのです…

WBGT(暑さ指数)ってご存じですか? 〜熱中症に気をつけよう!〜

こんにちは、せたがや働く女性応援委員会の平井です。 今年の東京はなかなか梅雨明けになりませんね。 涼し日と暑い日が読めず、着るものをどうするか迷っています。 水曜日頃から晴れが続くようなので、いよいよ梅雨明けでしょうか。 熱中症は、夏の強い陽…

伝わる話し方

こんにちは。委員会の橋爪です。 私は会社で経理を担当していますが、 事務職に求められるスキルは様変わりしています。 これは会計ソフトによって数字の集計が容易となったため、 「数字の分析」、「事業への活用」が重要となりました。 そして、多くの経営…

育児と介護のダブルケア

こんにちは! せたがや働く女性応援委員会の加藤です。最近、私のまわりでは育児だけでなく親の介護のことについて話題にあがる機会が増えてきました。最近では、晩産化を背景として、育児と介護の両方を行う人も増えてきているそうです。 平成24年度に行わ…

女性活躍推進法が施行されました!

せたがや働く女性応援委員会の渡邉です。4月に入り半分が過ぎましたが、新年度から新しい環境になった方も多いのではないでしょうか。さて、2016年4月1日から女性活躍推進法が施行されました。女性活躍推進法とは、女性が職業生活において、その希望に応じて…

乳がんを考える日

こんにちは、せたがや働く女性応援委員会の平井です。 来週、3月27日(日)に乳がんについて考えるイベント ピンクリボンウォーク2016が日比谷公園にて開催されます。 約1年前に発表された国立研究開発法人 国立がんセンターの『2015年の予想がん罹患数(新…

産後うつを早期発見する

3月になり、徐々に気温もあがり春らしくなってきましたね。 先月、新聞等の報道で産婦人科診療において「産後うつ」への対策がすすめられていることが公表されました。 出産した女性の1割に「産後うつ」がみられるそうですが、残念ながら現時点では、「産後…

有意義な福利厚生

こんにちは。 委員会の橋爪です。 今年は早くも春一番が観測されました。 寒暖の差が激しいので体調管理には気を付けてください。 さて、今回は福利厚生の話題ですが、 会社勤めをしていると年一回の健康診断があります。 年齢と共にコレステロールや血圧の…

ワークライフバランスフェスタ東京2016が開催されます!

せたがや働く女性応援委員会の渡邉です。 来週2月9日(火)に、東京ドームシティプリズムホールで東京都主催ワークライフバランスフェスタ東京2016が開催されます!(入場無料) 詳しくはコチラ↓ http://www.wlb-festa.metro.tokyo.jp ぜひ参加してみてください…

働く女性と健康

こんにちは。せたがや働く女性応援委員会の加藤です。民間のシンクタンクである日本医療政策機構が、働く女性の健康増進が社会にもたらす影響について、社会経済的側面から検証しています。 その調査結果によると、・婦人科系疾患を抱える働く女性の年間の医…

仲間とともに。

メンバーで新年会を兼ねたミーティングを行いました。国の女性活躍に向けての対策が打ち出されていますが、会社や働く人たちへ影響の予想、生じうる問題、対策などを事例を絡めながら話しあいました。 労務管理、総務、保健、教育などの分野で、それぞれのフ…

一億総活躍社会に向けて

あけましておめでとうございます。 せたがや働く女性応援委員会の加藤です。年初に行われた記者会見で、安倍総理は「一億総活躍社会」にむけた政府の取組や目について言及しています。 「一億層活躍社会」については、昨年(平成27年)11月に開かれた一億総…

アロマで冷えにくい身体に

せたがや働く女性応援委員会の渡邉です。 12月に入りぐっと寒くなりましたね。 この時期になると「からだや手先・足先が冷えてつらい!」という方も多いのではないでしょうか。 今回は、寒さによる身体の冷えに効くアロマバスのご紹介です。 冷えは、気温の…

エフエム世田谷で年金の番組があります〜11/15 11時半〜

こんにちは!平井です。 ここ数日、とても冷え込みますね。わが家ではストーブを出しました。 日本年金機構では毎年11月を年金月間として色々な取組をされています。 その一環として、エフエム世田谷(83.4MHz)で『知って得する国民年金』という番組を放送…

ワーク・ライフ・バランスを考える週末

こんにちは! 今週末から来週にかけて、世田谷区で「ワークライフバランスな一週間」と題したさまざまなイベントが開催されます☆ ①わくわくワークフェスタin2015 世田谷区で活躍する女性起業家が集合し、自慢の商品やサービスの紹介をするほか、これから起業…

106万円の壁

こんにちは。 委員会の橋爪です。 早いもので10月も後半となり朝晩はだいぶ涼しくなってきました。 今年も残り僅かですね。 平成28年を迎えるに当たり、 社会保険の法改正について確認してみましょう。 パートタイマーとして働く多くの女性は、 130万円の収…

ピンクリボンキャンペーン

ピンクのリボンがクロスしたマーク(ピンクリボン)をご覧になったことはありませんか? ピンクリボン運動は、1980年代にアメリカで始まった乳がん啓発運動です。 10月第3週の金曜日のナショナルマンモグラフィーデーにむけて、ピンクリボン運動のポスター…