読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せたがや働く女性応援委員会のBlog

働く女性の健康や法律などに関連した情報をお届けします☆

10月はピンクリボン月間です。

 ピンクリボン活動とは、乳がん撲滅、健診の早期受診を啓蒙・推進するために、世界的に行われている活動です。

 10月はピンクリボン月間として、各地で様々な啓発イベントが実施されています。

 

 生涯に乳がんを患う日本人女性は、14人に1人と言われています。乳がんで亡くなる女性は増加傾向にあり、1980年と比べて約3倍にもなっています。

 乳がんから身を守るためには、いかに早期に発見するかが重要になってきます。早期発見すれば治癒することも可能です。「まさか自分が」と他人事に考えず、日ごろからセルフチェックや定期的な乳がん検診を心がけをしたいですね!

下のサイトでは、セルフチェックの方法などを知ることができます。

乳がんセルフチェック・検診 - ピンクリボン運動 | コニカミノルタ

 

世田谷区では、40歳以上を対象とした乳がん検診を実施しています!

乳がん検診 - 世田谷区


この機会に、一度自分の体のことを見つめなおしたいですね!



(スーパーで、ピンクリボン運動を賛同している切り餅のパッケージを見かけました。)

 

f:id:setagayahataraku:20141015014554j:plain