せたがや働く女性応援委員会のBlog

働く女性の健康や法律などに関連した情報をお届けします☆

中小企業にお勤めの妊娠中の方、妊娠中の社員がいる中小企業の事業主の方に朗報です☆

妊娠中の中小企業にお勤めの方、妊娠中の社員がいる中小企業の事業主の方に朗報です☆


国の政策として女性の活躍を支援する取組みが進められています。
その一つ、中小企業向けの助成金、「育休復帰支援プラン助成金」の受付が2月より開始になりました。

 この助成金は、中小企業事業主が、育休復帰プランナーの支援を受け、育休復帰支援プランを作成した上で、プランに基づく取組を実施し、労働者が育児休業を取得した場合、職場復帰した場合に、それぞれ助成金を支給します。

このプランを利用することで、妊娠中、育児休業中の方は、育児休業後の職場復帰にむけた支援がうけられますし、プランを利用した会社にも、社員への支援のサポートが受けられるだけでなく、総額60万円が助成されます。
 

申請枠は限度がありますので、お早目にご確認、申込をすることをお勧めします。

 

詳細につきましては、下記HPをご覧ください。

イクプラ(厚生労働省委託事業 中小企業のための育休復帰支援プラン導入支援事業

http://iku-pla.pasona.co.jp/

 

厚生労働省:育休復帰支援プランコース

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/puranchirashi.pdf