読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せたがや働く女性応援委員会のBlog

働く女性の健康や法律などに関連した情報をお届けします☆

ピンクリボンキャンペーン

ピンクのリボンがクロスしたマーク(ピンクリボン)を
ご覧になったことはありませんか?

ピンクリボン運動は、1980年代にアメリカで始まった
乳がん啓発運動です。

10月第3週の金曜日のナショナルマンモグラフィーデーにむけて、
ピンクリボン運動のポスターやイベントなどが行われます。


実は乳がんの発生率、死亡率は増加傾向にあり、
女性のがん死亡率の第1位です。

乳がんになる方は、日本で毎年約3万5千人にも上っており、
ほぼ30人に1人の女性が乳がんにかかっている計算になります。

 

乳房はセルフチェックもできますので、女性の方はぜひ月に1回はチェックしてくださいね。

http://www.pinkribbonfestival.jp/shirou/me04.html

 

がんをはじめとした病気の中には、明らかな自覚症状がないうちに進行しているケースがあります。

医学の治療法や予防法は日々進歩していますが、なんと言っても早期発見・早期治療が望まれます。

 

 自分では見つけることができない体の異常については、健康診断を通じて早期発見をすることができます。

 

サラリーマンの方は、法律に基づいた健康診断を受ける義務があり、実際に健康診断を定期的に受ける機会もあるかと思います。一方、自営業、学生、主婦、パートタイマー・アルバイトの方など、定期的な健康診断がないかもしれません。

 

世田谷区の区民健診は、39歳以下の区民を対象に500円で問診・聴打診・計測(身長・体重・腹囲など)・血圧測定・尿検査・血液検査をうけることができます。
世田谷区 区民健診:
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/105/146/625/d00124623.html

定期的に健康診断を受ける機会がない方は、ぜひお住まいの自治体や病院の健診サービスを調べてみてくださいね。