せたがや働く女性応援委員会のBlog

働く女性の健康や法律などに関連した情報をお届けします☆

ワークライフバランスフェスタ東京2016が開催されます!

f:id:setagayahataraku:20160205141628j:plain

せたがや働く女性応援委員会の渡邉です。

来週2月9日(火)に、東京ドームシティプリズムホールで東京都主催ワークライフバランスフェスタ東京2016が開催されます!(入場無料)

詳しくはコチラ↓

http://www.wlb-festa.metro.tokyo.jp

ぜひ参加してみてくださいね。

ワークライフバランスは最近よく耳にする言葉ですよね。略してWLBとも言われます。 そもそもワークライフバランスって、どんな意味なのでしょうか?

ワークライフバランス憲章によると、

ワークライフバランスとは、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」と定義されています。

各ライフステージで、充実感を感じながら多様な働き方ができるといいですよね。

東京都では、ワークライフバランスを推進しており、フェスタの開催や、夫婦でワークライフバランスについて理解をすすめるための「パパとママが描くみらい手帳」なども作成しています。

夫婦のワークライフバランスを保つための知識だけでなく、出産後も夫婦の愛情曲線を維持するコツ?!も書いてあるので、妊娠中の方、育児中の方、是非ご主人と一緒に見てくださいね!

⭐️「パパとママが描くみらい手帳」

http://www1.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/Portals/0/jigyou/wlb/index.html