せたがや働く女性応援委員会のBlog

働く女性の健康や法律などに関連した情報をお届けします☆

有意義な福利厚生

こんにちは。

委員会の橋爪です。

 

今年は早くも春一番が観測されました。

寒暖の差が激しいので体調管理には気を付けてください。

 

さて、今回は福利厚生の話題ですが、

会社勤めをしていると年一回の健康診断があります。

年齢と共にコレステロールや血圧の数値が気になり

毎回ドキドキしている人も多いことでしょう。

 

私も検査の2日前からアルコールを控えましたが、

急場しのぎでは意味がありませんね。

 

やはり日頃の行いの積み重ねが大切ということで、

最近の私は、意識してナッツ類を食べています。

 

といいますのも、私の在籍する会社では、

福利厚生の一環として代金の半額(もっと多いかも?)を補助して、

自然農法による【ナッツ&ドライフルーツ】をおやつに用意しています。

 

 

ナッツ類は健康食品として評価され

最近は何かと話題です。

 

効能の例

ナッツ(アーモンド、ピスタチオ、くるみ等)

 ・高血圧予防

 ・悪玉コレステロール予防

 ・貧血予防

 

ドライフルーツ(イチジク、レーズン、マルベリー等)

 ・疲労回復

 ・整腸作用

 ・老化防止

 

その他にも多くのメリットがあるようです。

 

そして何よりおいしいですし、

仕事の合間につまむのに丁度良いです。

 

ちなみに社内では思わぬヒットとなり

補充が慌ただしいという予想外の状況です。

 

 

しかしながら、

多くのスタッフに喜ばれ

健康にも良いとなれば会社としても願ったり叶ったり

有意義な取り組みです。

 

 

福利厚生を担当している方、

参考になりますでしょうか・・・。