読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せたがや働く女性応援委員会のBlog

働く女性の健康や法律などに関連した情報をお届けします☆

乳がんを考える日

こんにちは、せたがや働く女性応援委員会の平井です。

 

来週、3月27日(日)に乳がんについて考えるイベント ピンクリボンウォーク2016が日比谷公園にて開催されます。

https://breastcare.jp/pdf/20160310_pinkribbon_pamphlet.pdf

 

 

約1年前に発表された国立研究開発法人 国立がんセンター『2015年の予想がん罹患数(新たにがんになる方)』では、乳がんはがんの中でも大腸、肺、胃、前立腺に次いで多いがんと推測されています。女性だけでみると、乳がんが一番多くなっています。

乳がんは女性のイメージが強いですが、男性でも乳がんになる可能性はあります。乳がん患者のうち約1%は男性だそうです。

 

イベントでは、ウォーキング、ランニングの他にトークイベントもあるので、ご興味のあるかたはお花見がてら足を運んでみてはいかがでしょうか。

 詳しくはこちらのページをご確認ください。

 

サイトの下の方にあるピンクリボン体操の動画もおすすめです。

リズミカルな音楽に合わせて楽しくセルフチェックする方法を知ることができます。

慌ただしく過ごされている方も多いと思いますが、日頃から自分の身体と向き合う時間も大切にしたいですね。