読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せたがや働く女性応援委員会のBlog

働く女性の健康や法律などに関連した情報をお届けします☆

WBGT(暑さ指数)ってご存じですか? 〜熱中症に気をつけよう!〜

こんにちは、せたがや働く女性応援委員会の平井です。

 

今年の東京はなかなか梅雨明けになりませんね。

涼し日と暑い日が読めず、着るものをどうするか迷っています。

水曜日頃から晴れが続くようなので、いよいよ梅雨明けでしょうか。 

 

熱中症は、夏の強い陽射しの下にいるときだけでなく、屋内にいるときでも起こることがあります。

 
熱中症の原因となる暑さの要素(気温・湿度・輻射熱・気流)を総合的に考慮した指数が、WBGT(湿球黒球温度)です。
 
これが高いときに熱中症が起こりやすいと言われいるの、熱中症対策の目安となります。
WBGTは環境省の熱中予防情報サイトから確認ができます。
ぜひ利用してみてください。
http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt_data.php
 
 
 
私の身内や友人で曇りの涼しい日だからと少し外で作業していたら、その後に熱中症になったという話を聞いています。
暑い時だけでなく、涼しい日でも油断は禁物です!
 
話の中で印象に残ったフレーズをシェアしますので、参考にしてください。
 
●まさか自分が熱中症になるとは思っていなかった。
熱中症になるまえ、手足がピリピリしていた。(熱中症の初期症状だったようです)
●その日は水分をあまりとっていなかった。
●こんなことで救急車を呼ぶわけにはいかない。
●水分補給はお茶ではなく水かスポーツドリンク。
 
救急車を呼ぶかを迷った時は救急センターに電話【#7119】で相談することも可能です。
安易に自分で判断せずに、迷ったら相談することをおすすめします!
 
 
これから夏本番。
体調管理に気をつけながら、楽しい夏をお過ごしください!
 
 
〜せたがやプチメモ〜
8/6(土)・7日(日)に馬事公苑で行われるせたがやふるさと区民まつり
アリーナでイベントが予定されていますが、中央は影がありません。
暑さ対策は必須です!
2020年のオリンピックの関係で来年からしばらく、会場が馬事公苑から移動する予定だそうです。