せたがや働く女性応援委員会のBlog

働く女性の健康や法律などに関連した情報をお届けします☆

目標は紙に書くと叶う

こんにちは。委員会の橋爪です。

早いもので10月も下旬となりました。

朝晩は涼しくなり体調を崩す人も増えています。

十分な体調管理が必要ですね。

  

ところで、

あなたは今年の目標を達成できましたか?

仕事、趣味、学習・・・。

 

目標を達成する方法として、

『具体的に紙に書き出し、毎日確認すると良い。』

という説があります。

 

人間の脳には、重要と思った情報のみを認識し

それ以外の情報は遮断する性質があります。

 

その判断は、過去の記憶がもたらし、

先入観、思考パターンによって無意識に情報を選択し行動にいたるようです。

 

そのため具体的かつ大きい目標ほど意識に残り

脳は自然と達成に向けた情報の選択により行動が促される。

 

目標を紙に書き出すという行為は、

脳の性質を利用した合理的な方法なのですね。

 

今年も残り2ヶ月となりましたが事をなすには十分な時間です。

もう一度目標を整理して、

やり残しのない状態で新年を迎えたいものです。