読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せたがや働く女性応援委員会のBlog

働く女性の健康や法律などに関連した情報をお届けします☆

新年度前は見直しのタイミング?

こんにちは!

せたがや働く応援委員会の平井です。

白木蓮がキレイに咲いているのを見ると、春がきたな〜と感じます。

f:id:setagayahataraku:20170328145012j:plain

 

この季節は別れと出会いで生活の変わるかたも多いのではないでしょうか?

 

わが家には幼稚園から小学生に入学する息子がいて、3月はたくさんの別れがありました。

 

新たな生活の準備と不安と期待が入り交じりバタバタ、そわそわする時期ではありますが、これをうまく利用して身の回りを整理してすっきりとした気持ちで新しい年度を迎えようと思っています。

 

意識しないと整理する時間はなかなか取れません。

今回の切替時期は整理するのには絶好のタイミングです!

 

実は少し前から、洋服を整理しています。

思った以上に量があります。。。

今までは着れるものは残していましたが、 数年着てないもの、小さくなったもの、今必要のないものを必要な人にあげるか、古布回収にまわす、それ以外は処分としています。処分は気が引けますが、誰かにプレゼントすると喜ばれるのでこちらも嬉しい気分になります。

 

貯めるのは簡単ですが、整理は定期的にやる必要があると痛感しました。

新年度前に紙類、おもちゃ類は整理したいところです。

 

やり方の工夫も必要かなと感じています。

片付けを1人でやるのではなく、家族など周りの人を巻き込むと早く進むし、判断力がつくなど色々といい効果があるかもしれません。

 

年度末。

自分自身や身の回りの見直しをして、気持ちよく新年度をむかえてはいかがでしょうか。