読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せたがや働く女性応援委員会のBlog

働く女性の健康や法律などに関連した情報をお届けします☆

新年度から2か月

あっという間に5月ももう終わりになりそうですね。

 

4月からお仕事を始めた方は、
少しずつ職場や仕事に慣れ、周りが見えてきたのではないでしょうか。

パートタイムで働き始めたけれど、ペースがつかめてきて正社員と同じような働き方ができそう!

そういった方もいらっしゃるかもしれません。

 

パートタイマーといった、期限のある雇用契約を結んでいる方が正社員になった場合に、会社が国からお金をもらえるようなしくみがあります。

「キャリアアップ助成金」といいます。

ただ、「パートタイマーから正社員に変えました」という報告だけでは、お金はもらえないのですが、要件を満たせば、1人あたり50万円ももらえます。

もしも、パートタイムから正社員にかわろうかな、と考えていらっしゃる方は、会社にこの助成金のことを教えてもよいかもしれません。

 

キャリアアップ助成金には、正社員に変わった時にもらえるだけでなく、健康管理に取り組んだり、様々な働き方のしくみをつくったり、教育訓練を行った場合などにも支給されるコースがありますので、
関心がある方は、ハローワーク社会保険労務士にご相談くださいね!

 

厚生労働省:パンフレット「キャリアアップ助成金のご案内」

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11650000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu/0000083881.pdf