せたがや働く女性応援委員会のBlog

働く女性の健康や法律などに関連した情報をお届けします☆

2017-01-01から1年間の記事一覧

個人情報保護法の改正

こんにちは。委員会の橋爪です。 毎年のことながら蒸し暑い季節となりました。 体調管理には十分に注意したいものです。 さて、自分の健康状態を知る方法として健康診断があります。 会社勤めの方は一年に一度実施されていますね。 その後、健康診断書は会社…

なかなかできない、でも知りたいお金のハナシ

先日、友人と少しだけお金の話になりました。 でもやはり具体的な金額の話はならず、漠然とした話になり。。。 親しい友人であっても「これからいくら欲しい」という希望はなんとなく話せるものの、「いくら今もらっている」「こんな金融商品を持っていて運…

セミナー「復職の第一歩~保活のポイントセミナー」

せたがや働く女性応援委員会の加藤です。産休中や育児休業中に「保育園に預けられるかしら」「スムーズに復職できるかしら」といった不安にかられる方は少なくありません。 そのような方に耳よりな情報です!! 5月12日(金)10:00~12:00 三茶おしごとカフ…

アロマオイルの香りでリラックス

こんにちは!せたがや働く女性応援委員会の渡邉です。昨日からいよいよゴールデンウィークがスタートしましたね!4月は新しい環境になる方も多いので、この1ヶ月で慣れない環境での緊張やストレスで疲れがでている頃ではないでしょうか。今回はストレスを楽…

新年度前は見直しのタイミング?

こんにちは! せたがや働く応援委員会の平井です。 白木蓮がキレイに咲いているのを見ると、春がきたな〜と感じます。 この季節は別れと出会いで生活の変わるかたも多いのではないでしょうか? わが家には幼稚園から小学生に入学する息子がいて、3月はたくさ…

三毒の追放

こんにちは。委員会の橋爪です。 2月も残り僅かとなりました。 少しずつ日も長くなり春はもうすぐですね。 先日のことですが、 私は久しぶりにセミナーに参加しました。 『中小企業と女性の活躍推進』 東京都北区主催により勝間和代さんを講師に迎えてのセ…

学び続けること

せたがや働く女性応援委員会の加藤です。 私が大学生だったのは、もう20年も前のこと。 1年生の時に担任だったのは、ある女性の教授でした。働くベテランの女性が周りにいなかった学生時代の私にとって、自分の研究に必死に打ち込む先生の姿がとても眩しくう…

明けましておめでとうございます!

昨年は女性活躍推進法が成立、施行され、女性の活躍を進めようとする国の様々な動きを垣間見れた一年でした。今年もこの動きは継続されていくと思われます。 今年の1月1日からは、改正育児介護休業法が施行され、育児・介護に関連したハラスメントの対策をよ…