せたがや働く女性応援委員会のBlog

働く女性の健康や法律などに関連した情報をお届けします☆

三毒の追放

こんにちは。委員会の橋爪です。

2月も残り僅かとなりました。

少しずつ日も長くなり春はもうすぐですね。

 

先日のことですが、

私は久しぶりにセミナーに参加しました。

 

『中小企業と女性の活躍推進』

東京都北区主催により勝間和代さんを講師に迎えてのセミナーでした。

 

その内容は、ズバリ女性の活躍です!

 

これは私たちが活動する「せたがや働く女性応援委員会」そのもののテーマです。

 

講演の中身を簡単に紹介しますと、

わが国では、ヨーロッパ先進国と比較すると女性の活躍が限定的であり、

企業の成長には女性の活用・登用が重要課題であるというものです。

 

「消費者の半数は女性であるにもかかわらず、

 重要な意思決定機会に参加する女性はごく僅かという現状・・・」

 

日本企業の多くが抱える問題です。

 

先日、社長退任を発表した日産のカルロスゴーンですが、

日本に来たとき目にした衝撃は大きく、早急に対策に着手したようです。

 

そして、女性の活躍に向けた最大のポイントは、

・生産性の向上

・短時間労働へのシフト

 

企業としては避けられない課題でしょう。

 

 

最後に、勝間さんのメッセージは

三毒の追放」というもの。

 

「怒り・妬み・愚痴」

これら三毒を日常から排除することにより

思考は前向きになる。

 

その根本となる問題を解決する以外に手立てがなくなるため

おのずと前向きスイッチが入るのでしょう。

 

早速、取り入れたいです。

 

それでは、良い週末をお過ごしください。