せたがや働く女性応援委員会のBlog

働く女性の健康や法律などに関連した情報をお届けします☆

学び続けること

せたがや働く女性応援委員会の加藤です。

私が大学生だったのは、もう20年も前のこと。

1年生の時に担任だったのは、ある女性の教授でした。
働くベテランの女性が周りにいなかった学生時代の私にとって、
自分の研究に必死に打ち込む先生の姿がとても眩しくうつり、
私の憧れの存在になりました。

その先生とは未だにメールでやりとりをさせていただいています。
おそらく70代後半?になったであろう先生からのメールには
探求心あふれた活動をされている様子が丁寧に綴られ、
人生は学びの連続であることを、
そして学ぶことの大切さをいつも教えてくださいます。

学ぶことで、普段の生活がちょっと違った角度から見えるようになったり、
世界が広がるような感覚を得ることができることがあります。
また、逆に知ってしまうことで、身動きが取れなくなったり
判断が付きにくくなることも、あります。

でも、きっと、そういった苦しさをも伴う一人一人の成長が、
この社会を支えているのではないかと思います。


さて、2月19日(日)に青山の東京ウィメンズプラザで、
文部科学省主催「女性の学び応援フェスタ」が開催されるそうです。


女性の学びとその実践を通して、起業や再就職、地域活動への参画などに
取り組んでいる個人・団体等が集うとのこと。

一人で学習することも楽しいですが、
一緒に学びあう仲間がいれば、
後押しをしてくれる仲間がいれば、
きっとまたその学びを深めたり、
活用できる機会も増えるのではないのでしょうか。

私もちょっと覗いてみようと思っています。

「女性の学び応援フェスタinTOKYO」の開催について:文部科学省