せたがや働く女性応援委員会のBlog

働く女性の健康や法律などに関連した情報をお届けします☆

ワーク・ライフ・バランスを考える週末

こんにちは!

今週末から来週にかけて、世田谷区で
ワークライフバランスな一週間」と題した
さまざまなイベントが開催されます☆

 

f:id:setagayahataraku:20151105151600j:plain

 

①わくわくワークフェスタin2015

世田谷区で活躍する女性起業家が集合し、自慢の商品やサービスの紹介をするほか、これから起業したいと考える方へ情報提供があります♪
<日時>11月7日(土曜日) ・8日(日曜日) 午前11時~午後5時
<会場>世田谷文化生活情報センター生活工房4階・5階
    (三軒茶屋 キャロットタワー内)

 

②お母さんのためのお仕事相談会

子育て中のお母さんむけに、仕事や働き方、家庭との両立などの相談会がひらかれます。
先着10名なので、相談したい方はお早めに並びましょう!!

<日時>11月9日(月曜日)午後1時30分~午後3時30分

<会場>子ども・子育て総合センター 1階子育てひろば

 

③女性のための働き方サポート相談と自己分析体験
自己分析シートやコラージュをしながら、自分を振り替えることができます。
こちらは先着順ではないので、ちょっとした時間に参加されてみては?

<日時>11月10日(火曜日)午前10時~午後4時

<会場>男女共同参画センター“ らぷらす” 相談室

 

④「上手な気持ちの伝え方」
~自分も相手も尊重したアサーティブ・コミュニケーション~

家族や友人と話すとき、ちょっと自分が言いたかったことが言えなかったり、もしくは言い過ぎたな~と思うことはありませんか?

お互いがWIN-WINになる話し方、それがアサーティブコミュニケーションです。

こちらは事前お申込みが必要ですので、お早めにらぷらすにご連絡ください!

<日時>11月11日(水曜日)午前9時30分~12時30分

<会場>男女共同参画センター“ らぷらす” 研修室3・4

 

⑤講演「女性のキャリア・ラダー~幸せのためのキャリア形成」

女優の菊池桃子さんがキャリア論やご自身の経験から学んだことを語ってくださいます。

事前申し込みが必要です。

<講師>菊池桃子氏(女優・戸板女子短期大学客員教授)

<日時>11月12日(木曜日)午後6時30分~午後8時10分

<会場>三茶しゃれなあどホール「オリオン」
 

⑥仕事と介護の両立でワーク・ライフ・バランス

女性の働き方や家庭との両立などで実績のある社労士の新田香織先生による講演です。

<日時>11月13日(金曜日)午前10時~正午
<会場>三茶おしごとカフェセミナールーム

 

 

詳しい情報はこちらをご覧くださいね!

www.city.setagaya.lg.jp